僕が尊敬する人物。第一弾 〜水野敬也〜

「尊敬する人物は?」と聞いた時に

「水野敬也」と即答できる方とは一瞬で心友になれる自負があります。

ぜひ連絡ください。心の友としてこれからの人生を一緒に歩みましょう。

ということで今回は敬愛する作家の水野敬也、そして恋愛体育教師の水野愛也大先生を紹介したいと思います。

「夢をかなえるゾウ」の人といえばピンと来る人もいるかもしれません。

彼が生み出した関西弁のインドの神様ガネーシャというキャラクターの愉快さ、至る所に散りばめられている笑い、そしてストーリーを通して語られる人生哲学には、もう素晴らしいの一言です。

他にも最近は「人生はワンチャンス!」や「人生はニャンとかなる!」といったシリーズも人気です。


分かりやすい短編なのに、笑いと感動と教訓が詰まっている「雨の日も晴れ男」は何度も読みました。


彼自身の経験に基づいて書かれた恋愛マニュアルも数多く出版していて、恋愛に関する著作を出すときは恋愛体育教師水野愛也という別名を使用しています。(水野氏の恋愛論に関しては、あまりに語るべき事が多すぎるため、後日単体で記事にする予定です。)

他にも水野ホスピタリ也、

本はあの本で、もちろん素晴らしいのですが、水野さんの魅力は彼のブログに詰まっているといっても過言ではありません。

その名も、

ウケる日記

http://ameblo.jp/mizunokeiya


彼の魅力であるブログにかけるスレスレラインの下ネタの数々、自虐を含むユーモア、卓越した観察・考察力からくる言葉の深みはこの「ウケる日記」に凝縮されています。


その中でも特にオススメの記事(芸術作品、英:Works of Art)を紹介したいと思います。

◯僕が死ぬ前にどうしても伝えておきたいこと

http://ameblo.jp/mizunokeiya/entry-11966809565.html#main

(解説)

これは一見格好いいタイトルですが、とんでもないド下ネタのオンパレードで、エロ漫画について熱く語ってらっしゃいます。最初、爆笑爆笑で読み始めたものがいつのまにか「確かに」「なるほど〜」と感心させられてしまう魔力があります。が、最後まで下ネタの手は緩めていません。

◯今はまだ埋もれている本物の経営者へ

http://ameblo.jp/mizunokeiya/entry-12003040929.html

(解説)

なんだかんだ言っても人生を変えてくれるような言葉を差し出してくれる水野先生。まだ埋もれている「あなた」に向けた力強いエール。この真面目な時のギャップに惚れます。


◯MIZUNO PRIDE

http://ameblo.jp/mizunokeiya/entry-11902125161.html

(解説)

EXILEパフォーマーのHIROが引退したニュースひとつから、ここまで壮大なもの感じ取れるのはすごい。1を聞いて10にも100にも膨らます、水野さんの創造力と自意識の高さには驚きです。


◯偽ジェントルマン

http://ameblo.jp/mizunokeiya/entry-11893432306.html#main

(解説)

水野さんの性格どす黒!!ってとこが思いっきり出ていて大好きです。日常のふとした出来事がなんでこんなにおもしろいんだって思います。個人的に大好きな記事。


◯アメブロ削除事件

http://ameblo.jp/mizunokeiya/archive2-201102.html#main

(解説)

悪ふざけがすぎる!!一度ふざけ出したら止まらない水野さん大好きです。



まだまだ見てもらいたい水野さんの芸術が山ほどありますが、ここは抑えてこのへんにしておきます。

これからも水野さんのブログに関しては徹底した分析をして、どうやったら彼に近づけるのかを試行錯誤していこうと思います。

IDEA COLLAGE

勝俣泰斗の雑多な頭の中のコラージュ。

0コメント

  • 1000 / 1000